*
*
*
     
 
m-news
 


■2023.04 2023年度入社式を執り行いました。




4月3日、2023年度の愛知金属工業株式会社入社式を執り行いました。
今年度は4名が入社されました。
明るく元気なパワーで職場を盛り上げてくれることを期待します。





■2023.3 健康経営優良法人に認定されました。




昨年度に引き続き、健康経営の取り組みが認められ「健康経営優良法人2023」
として認定されました。
「健康経営」とは… 従業員等の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践すること
です。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や
生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると
期待されます。
(*経産省HPより抜粋)
今後も継続的に活動し、毎年認定されるよう取り組みを続けていきます。





■2023.01 大府市障がい者雇用事業所連絡協議会にて表彰されました。




1月17日、大府市障がい者雇用事業所連絡協議会・大府市自立支援協議会しんろ・しごと部会が主催した「おおぶ障がい者雇用スタートアップセミナー」にて 当社社員を表彰していただきました。
また、スタートアップセミナーの講師として講演をさせていただき、当社のこれまでの障がい者雇用等についてお話させていただきました。





■2022.07 大府市健康経営セミナーに参加しました。




7月22日、大府市等が主催した「大府市健康経営セミナー」にて 健康経営実践事業所
として取組事例を発表させていただきました。
健康経営に関するセミナーはよく拝見しておりますが、発表する側は初めてのことでした
ので大変でしたが、無事終えることができました。





■2022.04 2022年度入社式を執り行いました。




本日、2022年度の愛知金属工業鞄社式を執り行いました。
今年度は女性3名が入社されました。
当社も年々社員の平均年齢が高くなってきていますが
若くフレッシュな明るさで職場を盛り上げてくれることを期待します。





■2022.3 健康経営優良法人に認定されました。




昨年度に引き続き、健康経営の取り組みが認められ「健康経営優良法人2022」
として認定されました。
「健康経営」とは… 従業員等の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践すること
です。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や
生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると
期待されます。
(*経産省HPより抜粋)
今後も継続的に活動し、毎年認定されるよう取り組みを続けていきます。





■2022.2 障害者雇用優良企業として表彰を受けました。



2022年2月3日、名古屋市青少年文化センターにて障害者雇用優良企業として
「独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞」を受賞しました。


そして、同じく障害者雇用で「愛知県知事表彰」をされた株式会社富士プレス様と
大府市の岡村市長へ受賞の報告をしました。
弊社の取り組み内容についてはあいち障害者雇用総合サポートデスク様にて
後日掲載いただく予定です。





■2021.10 大府市の健康プログラムにエントリーしました。




健康づくりの一環として、「大府市健康プログラム2021」にエントリーしました。
活動量計や歩数アプリを用いてチーム対抗で歩数を競います。
また、活動前と活動後で体組成の測定を行い、どのように変化があったかなども
知ることができます。今年は人数が集まらず1チームでの参加となりましたが
チーム愛知金属として良い成績が残せるよう、たくさん歩きます!





■2021.4 「がん」セミナーを開催しました。




従業員向けに「がん」についてのセミナーを行いました。
アクサ生命様にご協力いただき、がんについてご講義いただきました。
当日は窓の全開放や距離を開けるなど、できる限りの感染予防措置をとり
無事開催することができました。2人に1人が「がん」にかかる時代と言われる中で
今一度自分の健康について見つめ直すきっかけになりました。





■2021.3 健康経営優良法人に認定されました。




2020年度から始めた健康経営の取り組みが認められ「健康経営優良法人2021」
として認定されました。
「健康経営」とは… 従業員等の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践すること
です。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や
生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると
期待されます。
(*経産省HPより抜粋)
今後も継続的に活動し、毎年認定されるよう取り組みを続けていきます。





■2020.10 社員表彰会を行いました。




コロナ禍でもできるコミュニケーション促進の催しとして社員同士の表彰会を行いました。
「まじめ部門」や「かっこいい部門」など全17部門を社員同士で投票してもらい
上位の方にはささやかな賞品を贈呈しました。
そして全部門で投票数の最も多かったOさんには賞品と賞状を贈呈。
初めての取り組みでしたが、社員の皆さんも投票の結果発表を見た時などは
盛り上がっている様子が見られました。





■2020.04 2020年度入社式を執り行いました。




本日、2020年度の愛知金属工業鞄社式を執り行いました。
今年度は男性1名、女性1名が入社されました。
新型コロナウイルスの影響で大変な時期ではございますが
全社員一丸となって乗り越えていく所存です。





■2019.10 大府市初期消火協議会に参加しました。




今年も大府市初期消火競技会に参加しました。
大府市防火危険物安全協会が主催する競技会で、 事業所の自主防災を目的に毎年開催され、今年で27回目。当社は個人男子・女子の部で出場しました。今年は入賞できませんでしたが、来年は良い結果を残せるようにしたいです。





■2019.05 部課長会親睦旅行に出かけました。




5/18、19日の二日間で一泊二日の京都旅行へ出かけました。
今回は課長以上を対象にした愛知金属工業梶u部課長会」のメンバー。
歴史ある世界遺産や京料理など、京都の魅力に触れてきました。
※お顔は恥ずかしいということで隠してます。





■2019.04 2019年度入社式を執り行いました。




本日、2019年度の愛知金属工業鞄社式を執り行いました。
今年度は2名の新入社員が入社されました。新元号も発表され
若い新入社員と共に、当社も新たな気持ちでスタートします。





■2018.12 「2018大府企業就職フェア」に出展しました。




11月30日(金)に大府市役所で開催された「2018大府企業就職フェア」に出展いたしました。
ご来場頂き誠にありがとうございました。
ご来場頂けなかった方も、当HPに求人情報を掲載しておりますのでご覧下さい。
ご質問や会社見学もお気軽にご相談ください。





■2018.11 「2018大府企業就職フェア」に出展します。




11月30日に大府市役所で開催される「2018大府企業就職フェア」に出展いたします。
当社の求人にご興味のある方はぜひお越し下さい。




■2018.10 消火器取扱い訓練を実施しました。




毎年行っている消火器の取扱い訓練を今年も行いました。消防署より水消火器をお借りし
有事の際に迅速に初期消火を行えるよう訓練します。




■2018.10 当社社員が安全運転の表彰を受けました。




長期の無事故無違反などの安全運転が認められ、東海警察・東海大府交通安全協会より
当社の社員が表彰されました。




■2018.06 潟ロコーポレーション様より「品質優良賞」を頂きました。




先日、潟ロコーポレーション様より当社を品質優良賞として表彰していただきました。
今後も品質への意識を緩めることなく、良品づくりを継続していきます。




■2018.04 代表取締役社長交代のお知らせ。

愛知金属工業株式会社は、2018.4月より代表取締役が交代しましたので
ご案内申し上げます。


【代表取締役会長】
矢上 孝雄


【代表取締役社長】
矢上 貴浩


今後ともお客様の満足する製品を提供するべく一層の精進を致す所存でございますので
引き続き倍旧のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。




■2017.10 平成29年度辞令伝達式を行いました。

 


10/1より組織変更を行い、平成29年度「辞令伝達式」を行いました。
変更部署は下記の通りです。

・製造部 部長

・製造部 次長

・製造部 製造課 Aグループ班長

・製造部 製造課 Bグループ主任・班長

・製造部 製造課 Cグループ主任・班長

・製造部 生産技術課 課長

・品質保証部 品質保証課 課長




■2017.08 大府市初期消火協議会に参加しました。

 


初期消火競技会は大府市防火危険物安全協会が主催する競技会で、 事業所の自主
防災を目的に毎年開催され、今年で26回目。当社は個人男子・女子の部で出場しました。火事の初期消火→怪我人の応急手当完了までのスピード・正確さで採点されます。




■2017.02 「大府市健康づくり企業チャレンジ」にて表彰されました。

 


大府市の開催する「大府市健康づくり企業チャレンジ」にて当社が平成28年度優秀賞として選ばれました。平成29年1月29日に開催された健康づくり講演会において、企業チャレンジ優秀者の表彰式が行われ、 上記表彰状を頂きました。
また、当社社員が健康づくりチャレンジ優秀者に選ばれ、ベストチャレンジ賞として表彰されました。




■2012.02 カウンターフロー転造機導入(セレーション加工)。

 
 
 

2012年2月、セレーション加工を行うためのカウンターフロー転造機を導入しました。今後は、お客様のご要望により高い次元で応えられるよう、自社でのセレーション加工も進めていきます。

 










2011年. ムロコーポレーションと取引開始(薄物、リング形状高精度加工)。

 
 

2011年度、大手精密部品メーカー、潟ロコーポレーション様よりの依頼で薄物精密部品の製作を開始しました。写真のように厚さ約5ミリのリング形状の高精度加工ですが、キャッチングの圧力によって寸法が変化する可能性もあるデリケートな加工。他ではやれない、やれても不良率が高いといわれる難度の高い作業ですが、私たちは最新の設備と経験値の高い技術者が担当し、お客様の期待に応えています。